ツアーコンダクター


Q&A


ツアコンコースの費用について詳しく説明してください。
各コースの受講料は資料を見てください。この他にかかる費用は冬の海外研修がありますので98,000円(2009年2月は台湾・香港・マカオ5日間)くらいです。

「ツアーコンダクターコース」と「登録研修」の違いは??
「登録研修」は資格取得の講座、「ツアーコンダクターコース」はツアコンの資格である「旅程管理主任者資格」の取得を主な目的としていますが登録研修【試験対策】のカルキュラムの他に国内・海外添乗実務演習・業界研究【実践編】、日帰りバス研修など【講座修了後のフォロー】も行います。

国内添乗研修があると聞いたのですが?
当カレッジは即戦力の養成・卒業したら即経験者で就職、という意味でも国内添乗研修を奨励しています。添乗業界就職する前に現場を見ることができるのは大きな自信に繋がります。
ここではプロ添乗員への自信と添乗業界に踏み込む勇気がつくはずです!!
ツアーコンダクターコースは現場研修に力を入れています!!

ツアコンの授業とはどのようなものですか?今の仕事と両立はできますか?
一言でいうのはとても難しいのですが、講師は元・現役のツアーコンダクターですからいろんな話がきけてとても楽しいと思います。一度授業に来てみてください。自分の目で確かめてからでも遅くはないと思います。そして生徒さんのほとんどがOLの方ですので楽しいのではないでしょうか?

海外添乗を希望しているのですが?
100社以上ある旅行会社、派遣会社の中には海外専門の会社もあるのでそこに就職・登録するのが一番の早道です。もちろん語学力は問われます(英検2級程度は必要です。)英会話の苦手な方は国内添乗からはじめて自信がついたら海外にという方法もあります。講座説明会で詳しく説明致します。

私は主婦なのですが?
全く問題ありません。当カレッジ卒業生でも活躍している方がたくさんいらっしゃいますのでお話を聞くことも出来ます。主婦の方は国内の場合は「土曜・日曜」だけ添乗とか、「忙しい年末年始・GW・夏休み」のみなどかなり多彩です。主婦の方大歓迎です。

卒業後ツアコンとして活躍している人の割合はどのくらいですか?
卒業後すぐにツアコンとしてデビューするのはおおよそ50%前後だと思います。やはりすぐには会社が辞められないという人も多いようです。残りの方も数ヶ月以内に必ず相談に見えますので、最終的には80%くらいの方が添乗業界にデビューします。ですから、この業界トラベル・アンド・コンダクターカレッジの卒業生が相当数占めていることは事実です。